2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

振られる勇気

アイツは背格好も容姿も僕とそう変わりはない。アイツはチャラいのになぜかモテる。アイツは今日もめかしこんでどこかへ行く。アイツの名はリチャードバック・ジョナサン。僕の古くからの悪友だ。 「ジョナサン、今日もセフレとデートか?相変わらず軽薄なや…

眼科 is Perfect World

人生で一番、目薬を挿した朝。手術の1時間くらい前から10分間隔で抗生剤と散目剤の目薬を挿す。3種類くらいあるのかな?もう10回以上は点眼している。 ゆっくりとした時間が流れている。村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」を読んでいる。 手術前診察を受…

透き通る翅(はね)

秋の日差しを受けた桜の木。鉄棒にぶら下がる壮年のように重力に逆らわず数枚、枝に捕まっている。傾いて斜めに差し込む夕暮れがトンボの羽のように透き通っている。翅脈(しみゃく)のあみだ籤(くじ)を巡る。瀟洒(しょうしゃ)で懐かしい黄金の風景がゆるやか…

ライムライトの影を見つめる

夜の帳(とばり)が長く深く垂れ込み始める。頬を撫でる風がまた少し冷たくなってきた。胸に迫る理由のない寂しさ。金木犀の甘い香り。静寂をゆらすレム・ウィンチェスターのヴィブラフォン。どこからともなくやって来て、あてのない闇へと去っていくもの達と…